日ペンのボールペン習字講座 全12回の添削課題内容

日ペンの添削は、字形まわりの不備を事細かに指摘する指導方針が特に印象的でした。

ボールペン習字講座の添削課題 第1回~12回までの内容を以下にまとめておきます。

第2回目 テーマ
ひらがな・カタカナ
第3回目 テーマ
基本点画の練習
第4回目 テーマ
字形の整え方
第5回目 テーマ
美しい字形のポイント
第6回目 テーマ
美しい字形のポイント
第7回目 テーマ
行書の基本
第8回目 テーマ
行書の応用
第9回目 テーマ
部首別の練習
第10回目 テーマ
かなの連綿の基礎
第11回目 テーマ
手紙・はがきの書き方
第12回目 テーマ
手紙・はがきの書き方
住所氏名の添削
第1~3回住所氏名の添削

(氏名住所を一部伏せています)


全課題を提出し終えました。日ペンの通信講座についての感想についてもまとめておきます。

投稿日: 2013年2月1日

私がこの講座を選んだ理由

パイロットペン習字の通信講座を始めて5年が過ぎ、初級から上級の課題をひと通りこなすと、さすがにマンネリ化は避けられず、課題を淡々と提出する日々が続きました。

もうこれ以上の上達は望めないだろうと思い悩み、手を打った策は「もう一度、基礎からやり直そう」と初心に返ることでした。

そのとき頭をよぎったのが日ペンの端正な字体です。私がペン習字を始めたばかりの頃に憧れた手本でもありました。

基礎からの土台固めには最適だった

半年ほどかけてせっせと課題を提出し、終わってみると本当に基礎の基礎が出来てなかったんだなと気付かされました。楷書の起筆がまったく成っておらず、まっすぐな線すらうまく書けなかった不甲斐なさを今でも思い出します。

振り返ってみると、私のたるみきった土台が多少なりともマシになったのは、日ペンの手本を「精密に書写しなさい」という暗黙の要求があったおかげでした。私が取り組んだのはまさに「習字」の中核だったように思います。

担任制による細かなサポート

ありがたいことに課題を添削してくださった先生は最後まで同じ方でした。講評文もみっちりと埋めていただき、最後までやり遂げる励みになりました。

先生からの講評

(画像クリックで拡大)

今まで受講した通信講座の中では朱筆が圧倒的に多いです。

「もっと大らかに」「力強さを求む」といった抽象的なアドバイスではなく、くずれた字形についての具体的な訂正がほとんどで、これはペン習字の基礎を固める上でかなり役に立ちました。

質問回数に制限がないから何度でも聞ける

通信教育のデメリットといえば、口頭での指導を仰げないこと。文字同士でのやり取りでは意思疎通に限界があり、その欠点を解消するかのように日ペンのボールペン習字講座では質問の回数に制限がありませんでした。

質問回答その1

(画像クリックで拡大)

どうしても起筆がうまく書けず、アドバイスをいただきたいと手紙を送ったところ、疑問を解決する詳しい文面が返信され、この回答は大いに重宝しました。ちなみに質問の回答も添削の先生と同じ方でした。

質問回答その2

(画像クリックで拡大)

他にも、ひらがなの「せ」をじょうずに書くアドバイスを求めたら、これについても端正な字で回答してくださり、日ペンのサポート力、受講生に対する真摯な態度は想像以上でした。

大手の団体だから見つかる様々な個人教室

私が日ペンを選んだ理由は他にもあります。今回受講した講座の次のステップとして、競書誌『ペンの光』に移行すれば、その後も長く継続できる仕組みが整っていたからです。

ペン習字の大手団体である日ペンは受講生がとりわけ多く、指導陣も多種多様なニーズに応えています。

通常は、全国に点在する日ペンの支部教室に通いながら練習を積むのですが、私の場合は、通信部の教室を紹介していただき、とある支部教室の通信生としてペン習字に励んでいます。

追記)先生のHPにリンクする許可をいただきましたので、参考までに掲載しておきますね。



スポンサーリンク

シェアボタンから、この記事の情報をおすそ分けできます